中池袋公園での無許可専有に関して

 こんにちは。もやもやと申します。

 

 昨晩、何気ない気持ちでつぶやいたツイートが思いもよらぬ程RTされ、拡散されてしまいました。

 もっとちゃんと書けばよかったとか、そういうことを思っていたので、ここで補足を書かせて頂きます。ちゃんと読んでくれるひとがいて、一人でも多く、考えを改めてくれたら幸いです。

 

野生アニメイトではない、言われていない

 まず、拡散されている一番の要因であろう「野生アニメイトという言葉。これは、もともと記事を書いた人物が考えたものでしょうが、わたしはアニメイトさんに非常に迷惑な言葉であると思っています。

 また、あれはそう呼ばれているのか~といったツイートもお見かけしましたが、言われているところなんて見たことがないです。友人達とは闇市とかそんな風に呼んでますが、きっと人それぞれでしょう。

 

 ただし、アニメイトに非がないとは言えないのも事実です。

 もともと、グッズの交換などはアニメイト本店前で行われていました。それはもちろん悪いことですから、アニメイトは警備員を雇い、敷地内での交換を禁じました。それは当たり前の対応でしたが、初期の頃にアニメイトの店員が「交換等するなら公園で」という発言をしていたのを、わたしは聞いています。なので、公園での交換などが行われている最初の原因にもなりうる対応をしていたことになります。

 

 ただ、上のことはもう過ぎてしまったことなので、アニメイトを責めるようなことはしたくありませんし、あの時はどうしようもなかったんだと思います。この件について、何が一番悪い、何が原因だと考え始めたらきりがないんですね。

 

 RTをしたあとに皆さんがどういうツイートしているのか、そういったものを簡単に見ることができるWebサービスhttps://retweets.azurewebsites.net/)がありますので、それでいろいろ見てみたんです。

 そういうのを見ていると、中には「こういったことをしたくなる原因は、ブラインド商品」といったようなツイートもお見かけしました。その気持ち、わかります。わたしも欲しいキャラがいつも引けなくてしょんぼりしてます。でも商売なので、ブラインド商品になるのも致し方ないというのも分かるんです。

 

 あまり何かを「悪である」と凶弾したくはありませんが、今回の件に関しては「悪いと理解しているのに行為を続ける人」もしくは「悪いという意識がない人」に問題があると思っています。あくまで個人的に、です。

 豊島区はすでに対応をしています。定期的に見回りをし、金銭のやり取りをしている人に「やめてね」と注意したり、禁止行為であると告げる看板を設置したり……といったことで対応をしているのです。それで一時はこういった行為がなくなりました、一時的にですけど。悪いと注意されたのに、しばらくしてから、同じことを繰り返す。それは悪意しかないでしょう。

 自分が行っている行為が悪ではないと思い続けている人。そういう人は、自分が行っている行為の悪さを知らない無知という悪意を持った人々だと思っています。自分がやっていることを罪だと思わない犯罪者をみたらどう思いますか? 他人に置き換えて考えてみて下さい。

 

それぞれの対応

 池袋では、さまざまなお店がこの状況を打破するように、交換会を開催しています。しかし、結局スペースが足りていないのが現状です。

 らしんばん開催の交換会https://www.lashinbang.com/special/1280/)は、開催されるたびに出展希望が増えているのか、抽選に当たらないといったツイートを見かけます。この交換会は、Web上での事前抽選と、当日抽選の2つがあるのですが、当日抽選にも当たらなかった人が結局公園で露天のようにグッズを広げているようです。以前(2016年1月)、広い会場としてサンシャインシティのホールを使ったものを開催していましたが、それっきりじゃないでしょうか。これは予想ですが、駅やアニメイト本店から遠いサンシャインシティが受けなかったのかもしれませんね。

 アドアーズでも、定期的に交換会のようなものを開催しているようです。ただ、こちらはらしんばんの交換会よりもスペースが狭く、やはり現状の解決には至らないようです。

 

 わたしは、以前から公園での迷惑行為について気持ち悪いという感情を抱いていました。普通に公園を使っている家族連れ、おじいさん、おばあさんがあの状況をみて困惑する姿を何度も目撃したのが始まりでした。その後も、植物を傷つけるような形でグッズを置く人々を見て、嫌悪感を感じました。可哀想。

 豊島区は対応していますが、結局改善の兆しはなく、むしろ悪化したと感じたのが昨日でした。地べたにレジャーシートをひき、グッズを並べる人々を見て、これを見て何か感じている人はいないのか? とツイートを検索していると、引用したlivedoorニュースの記事が出てきたので使用しました。

 

 同じオタクとして、恥ずかしい行為だと思っているので、どうかあの人々が今回拡散されているのをみて、考えを改めてくれるように祈っています。まあ、今日もいたらしいんですけどね。